006456 - [まちぐみHPに戻る] [新着一覧] [使いかた] [管理用]

まちぐみ掲示バーン


まちぐみの情報共有用の掲示板です。

まちぐみ組員でも組員じゃなくても、
八戸市民でも市民じゃなくても、
どなたでも自由に投稿できます。

まちぐみ内で情報共有したいことや、お問い合わせなど、
どうぞお気軽にご利用ください。

主には、まちぐみ組員へ配信されている「まちぐみ通信」やイベント情報などを
どなたでも見れるように随時こちらで配信していますので、
ぜひチェックしてください!


●まちぐみの日々の暮らしぶりは
「まちぐみブログ」でチェック! →まちぐみブログ


まちぐみ通信169〜4年目を迎えて〜
組長 - 2017/09/29(Fri) 15:26 No.173

〜4年目を迎えて〜

(長いです)



まちぐみの皆さま、こんにちは。





突然ですが、

まちぐみは10月1日で4年目に入ります。



2014年10月1日にはっちと山本で立ち上げてから丸3年、答えのない活動を試行錯誤しながら進めてきました。



ユニークで話題になる店舗の外観やディスプレイの制作から細々と活動を始めた弱小集団が、いつの間にか390人を超える大所帯となりました。



2015年には十八日町に拠点を構え2年間、“自分たちにできること”を具体的に目に見えるカタチで行なってきました。



その間、多くの理解者に出会い、また多くの組員さんの力をいただき、それが心の支えとなって続けることができました。



本八戸駅通り振興会さまとの活動は、今も内外の多くの方たちにお褒めの言葉をいただいています。



おもしろ自販機は、いわとくパルコさまのご協力でまちなかに設置され、南部菱刺しなどの八戸をテーマにしたグッズ開発活動は是川縄文館さまとカネイリさまで取り扱いが始まり、ともに好評をいただいています。



まちぐみ喫茶部でゆかりんが開発してくれた“南部せんべいティラミス”は毎月第3土曜日に、三日町のカフェみな実さんで提供されることが決まりました。初回は17ヶ、2回目は34ケ、次回10月は68ケと提供数も倍々に増えています。



地元の情報誌“ユキパル”では、組員さんが交代で毎月連載してくれています。今まで作文のお願いを断るひとが皆無ということにボクは驚きを隠せません。スゴい!



高校生だった子が大学生になり、帰省中に顔を出してくれるようにもなりました。地元で“行く場所”ができたことはとても嬉しく思います。



最近は“はっち”ではなく“まちぐみ”への視察も増え、少しずつ他の地域からも注目されています。講演の依頼も多く、10月ははるばる下関まで行ってきます。



これらの成果は、まち全体にとっては小さな小さなことかもしれませんが、まちぐみにとって、また組員さんにとっては大きな大きな成果であり喜びです。



なかなか活動には参加できない方の存在もとても大きなものです。「八戸」というキーワードでつながった約400人のまちぐみ組員さんたちの応援してくれている気持ちは、活動に来てくれている組員さんにとって大きな支えとなり、西は長崎、北は札幌、さらには海外アムステルダムから、世界中に点在する組員さんたちからたくさんの勇気をいただいています。



視察の方々が、日本全国どころか海外にも組員さんがいるということに驚いて帰られます。それは、八戸で“自分たちにできること”を少しずつやっているボクたち組員の自慢でもあります。



「もっと頑張ろう」と思える瞬間です。



このように、目に見えるものを作り出し残しながら、目に見えないもの、つまり心の変化をつくり出してきたとも言えると思います。



そういう変化こそが、まちの活性化への一番の近道だとボクは考えています。



まちぐみは、組員さんたちに支えられている集団です。便宜上、組長という立場にいるボクは、いつも感謝しています。

誰に頼まれたわけでもなく、状況を判断し自らやるべきこと探して動いてくれる組員さんの姿をたくさん見てきました。そんなときボクは、すごいなぁ、ありがたいなぁと、いつも思っています。



発足当初、勉強会をするだけではなく、やれることからどんどん実行していく実動部隊、自ら動ける実動部隊を作りたいと思っていた目標に、少なからず近づいているのかもしれないなぁと感じています。



いつも頼ってしまって頼りない組長ですが、みなさんの支えでここまでやってこれました。本当にありがとうございます。この気持ちは心からの正直なものです。



ですが、



先日、「あたまつかえよ」という発言を、まちぐみ通信で発信してしまったことに関して、「それはまずいよ」とご意見とご忠告をいただきました。

ボクもそう思いました。長である人間の発言することではなかったと。



言いづらいことを伝えてくれた組員さんには感謝していますし、忠告してくれる人が近くにいたことをとても嬉しく思いました。ありがとうございました。



あの“まちぐみ通信”を見て、傷ついたり、不愉快な思いになったりさせてしまった方は少なくないと思います。文字だけで送られてくれば、意に反していろんな捉え方ができる。



あれが原因で、山本に不信感を持ったり、距離を置いたりされてしまってもしょうがないな、と反省しています。今後、発信する際は、十分に配慮して進めて行きたいと思っています。



絶対にあってはいけないことだった。これは十分に理解した上で、ときに、こういう面も出てきます。ボクも完璧な人間ではありません。



ある文章がいろいろな捉え方をされるように、人も多種多様です。どんな集団にも、人が集まればいろんな人がいます。異質なものや異物を排除する流れがいま社会にはあるように感じます。それをボクはしたくない。どんな人も受け入れ、どんなひとも活躍する場を設けたい。みんなに「ありがとう」といってもらえる状況を作りたい。みんなが「ありがとう」と言える空気をつくりたい。どんな人にも活躍する場面はあると思っているし、それこそが人間の存在する意味だと思っているからです。これは、自分に向けての戒めでもあります。



10月から内丸にまちぐみラボ2号をオープンします。(これからリフォームですが。。。)



心機一転、初心を忘れず、頑張って参ります。



至らない組長ですが、引き続きお付き合いいただけたらとても嬉しいです。



よろしくお願い致します〜!





 

まちぐみ通信168【菱刺し部お知らせ】
組長 - 2017/09/23(Sat) 15:50 No.172

【はちのへホコテン】
明日(24日)は、はちのへホコテンにて「はっちの椅子に南部菱刺し」を開催します。

11時から15時まで、都合の良い時間にお手伝いできる方、ぜひ一緒に菱刺ししましょう。


【まちぐみ菱刺部】
7月からカネイリミュージアムショップと是川縄文館ショップで取り扱いしていただいている「いのるんコースター」と「いのるんカードケース」の売れ行きが上々です。

追加のカードケース制作の材料準備が済み、はっち4階のまちぐみブースに置いてあります。

菱刺部のみなさん、都合の良いときに引き取りに来て、都合の良いときに刺してくださいー。

図面を更新したので、一部ずつお持ち帰りください。

とくに期限はないので、仕上がり次第またはっち4階に持ってきてください。

刺したことないけど刺してみたい!という方は以下のくみちょメールに連絡ください。

よろしくお願い致します〜。

くみちょ山本
jobansen.tsuchiura.domari@gmail.com





 

まちぐみ通信167【南部せんべいティラミス販売】
組長 - 2017/09/14(Thu) 13:46 No.171

【パティシエ課長よりお知らせ】
9月16日㈯
三日町のカフェみな実さんで、
まちぐみ喫茶部自慢の「南部せんべい入りティラミス」を提供します。
先月に続き3回目。

今回からみな実さんのコーヒーを使用して制作してるらしいよ。

みな実本店の他、みな実さくら野店でも提供いたします。

前回は東奥日報さんが来て取材してくださいましたが、今回はデーリーさんが取材してくださるそうです。

お友達を誘って行くもよし。
知り合いの方に宣伝するもよし。

みんなで応援しましょう!



【菱刺部よりお知らせ】
9月17日㈰11時〜15時まで、
はっち1階で「はっちの椅子に南部菱刺し」を開催します。

毎回大好評で、常時対応に追われるという嬉しい悲鳴をあげております。

初体験の方でもどなたでも大丈夫です。30分でも1時間でも結構です。

都合の良い方、興味ある方はぜひお手伝いをよろしくお願い致しますー!


【ホコテン部&菱刺部よりお知らせ】
9月24日㈰11時30分〜15時頃まで
はちのへホコテンにおいて、「はっちの椅子に南部菱刺し」を開催します。

こちらも都合の良い方はぜひお手伝いよろしくお願い致します。

また、この日は八戸市の市制88周年記念イベント空から撮影会も行われます。

888人で人文字を作ってドローンで撮影するようです。

13時から15時頃まで、みんなで力を合わせて記念撮影に参加しましょう!


【はっちよりお知らせ】
まちぐみラボの内丸移転がとうとう決定したようです。
現在、契約手続き真っ最中。近いうちに使い始められそうです。

9月30日㈯か10月1日㈰の夕方から、まちぐみラボ2号のオープンパーティーを開催する予定(未定)です。

(2014年10月1日がまちぐみの誕生日)

もろもろ決まったら、またご連絡いたしますー。


くまちょ 山本





 

まちぐみ通信166【9/6 ナイトオリエンテーリングお手伝い募集】
組長 - 2017/09/06(Wed) 15:02 No.170

【ボランティア募集のお知らせです】
9月6日(水)17時30分より
[六日町ナイトオリエンテーリング]が開催されます。

2500円(当日3000円)のチケットとマップ片手に
居酒屋、スナックなどを5軒まわって飲み歩こうという企画で
5軒制覇した方には空クジなしの大抽選会があります。


そこでチケットもぎりやクジ引きの対応をしてくれる
ボランティアさんを募集しています。

時間は17時から21時くらいまで。
(途中からの参加も可です)

まちぐみから3名ほど募集しています。
お時間のある方、ぜひお手伝いをお願いします。

参加できる方は、以下のメアドまで返信お願いします。
jobansen.tsuchiura.domari@gmail.com


ps:六日町のいわとくパルコさんでは今、
まちぐみの「おもしろ自販機」を無償で置かせていただいており、
ぜひともお手伝いしたいと思っています。
皆さまのご協力よろしくお願い致します!



【まちぐみ菱刺部よりお知らせ】
先ほど是川縄文館さまより、8月末の販売報告がありました。
いのるんカードケースと、いのるんコースターの初心者キットが完売したので、
補充をお願いしますとのことでした。
嬉しいですね。
菱刺部のみなさん、また頑張りましょ〜!

くみちょ山本




 

まちぐみ通信165【引っ越し追い込み大募集】
組長 - 2017/08/29(Tue) 07:06 No.169

おはよーございます。
ミサイル落ちなくて良かったですね。

【引っ越し追い込み大募集】

十八日町でのラボ生活もあと3日。
すっかりモノが無くなったラボですが、まだまだ終わっていません。
以下、この3日でやることリストです。

1、2階の床板はがしと降ろし作業

2、冷蔵庫運搬

3、自販機運搬

4、残りのこまごまとしたモノの運搬

5、お掃除


まだまだ人手が必要です。

最終日まで休まずやります。

お時間のある方、ぜひお手伝いよろしくお願い致します。


冷蔵庫と自販機は、31日の午後1時頃から作業開始します。

これは特に人手が必要です。
冷蔵庫は軽トラを出してくださる方募集しています。以下のメールまで、連絡ください。
jobansen.tsuchiura.domari@gmail.com

今までラボを使用してきた皆様、
最後ですのでぜひ力を貸してください。

よろしくお願い致します。

【追伸】
次のまちぐみラボ、95パーセント内丸の空き店舗で決まりそうです。
明日の夕方、最終面談の予定。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m45 :Edit by Yamamoto -
< Edit by michi >