開け放した窓に廻る乱舞のDeep sky

しばやまいぬです。

今日は、東北大学から学生さんが論文のため見学に来ました。まちぐみのことをたくさん話したよ。

そのまま加入!このあと美術館にも訪問したようです。

北海道の焼き弁を見かけるとつい食べたくなるんですわ。実は料理が得意なのでカップ麺を作ることがあまりないのでたまにやると逆に作り方が一瞬分からなくなりがち。先日もカップ焼きそばのお湯を注ぐ前に粉末ソースを入れてしまい、お湯を捨てると同時に味が流れてしまい、自分で合わせ調味料を配合して美味しく作り直す、ということがありました。

今日は、木版画に裏手彩色をする作業で紙がボコボコにならないやり方として、水張りという技法を使って上手くいくか二回ほど試してみました。いろいろとコツが要り、一回目と二回目でそれぞれ反省点はあるものの、このやり方で解決出来そうです。最も確実な方法は、はちのへ額装さんに外注することですが、自分でも出来た方が良いので続けていこうと思います。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください