お盆です。

今日から、お盆ですね。

今日も、11時にラボおーーぷん。

お昼頃に、観光で東京から来たというご夫婦が来ラボ。

おもしろ缶コーヒーを飲みながら、ゆっくりされて行きました。

ご夫婦は、昨日は、街中のお店で、”せんべい汁”を食べたり、

種差海岸~蕪島に行ったり。今日は、南部のチェリリン村にいく予定だと、観光を楽しんでいらしゃいました。

1時間近く、3人でゆっくりおしゃべり。

八戸地方、津軽地方の方言の話をしました。

「~だっきゃ、だすけ~、だはんで~、だがらさ~」と知っている方言を並べ、こんな感じで使うんですよ~~~ってお話して。

他にも、南部せんべいのお話も。せんべいの食べ方だったり、せんべい汁の作り方などなど。まちぐみの話もしたら、すごい興味をもってくださいました!!!後でブログみてみます~~~って。

わたしは、お昼ごはんを食べて、いのるんコースターをさしさし。

動画をとってみたんですけど、集中してしまい、完成((笑))

夕方には、山田先生もいらしゃいました。

そして、ガチャガチャおみくじをやってくれた女性たちが!!!

・・・ええと、”凶”だったため、入口の風鈴のところに、結んでいかれました(・v・)(・v・)(・v・)

八戸に帰省中らしいよ~~~~~。

わんちゃん、のずさんが、きてくれました!!!

のづさん、いのるんコースターキットを買ってくださいました!!

お盆ということもあって、今日のラボは静かでした。

でも、入口を開けているだけで、お??なんのお店かな???

っといった感じで、通りすがりに見て行ってくれる方もたくさんいましたよ~~~。

今日も、大家さんが立ち寄ってくれました。

たわいもない話をして、まちぐみラボのことを知ってもらえばいいねって、いつも言ってくれる大家さん。

今は、まだいろんな人に知られていなくても、続けていることで、いろんな人に立ち寄ってもらえるからねって。

ちょっと、わたしのおばあちゃん(もう、亡くなっていますが)に雰囲気が似ていて、話をしていると、いろいろ思い出します。

続けること・・・大事だな。いろいろな人とつながりができる場所。

大事だな。うん・・・だいじ・・・。

画像がうまくいれられたーーーーーーーー!!!

とうれしい!!!ゆかりんでした((笑))

明日も、ラボはあいています。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください