[お気に入りアイテムにひしざし]はじめました!!!

こんにちは。ゆかりんです。

昨日は、地震、怖かったです・・・。

さて、 【まちぐみひしざしカフェ】では、

【お気に入りアイテムにひしざし】をはじめました!!!

シャツやトートバッグ、ジーンズ、ハンカチなどなどに、

伝統柄を刺すことができます。

”抜きキャンパス”というものを使って。

図面を見ながら刺します。

刺し終わったら、抜きキャンパスを1本ずつ

丁寧に抜き、完成。

いろんな模様があるので、選ぶのも楽しいですね。

ご自分のアイテムに刺してみませんか???

お昼頃、まちぐみ組員の”尾形さん”(自分でもニックネームが分からないと・・・)が来ラボ。

このお方、なんと、”スーパーみなとや”の”からあげのテーマソング”を考えた方で、それで思い出したわたし!!!

以前、十八日町にラボがあった時に、ラボに来てお話しました!!!

(覚えています!!!からあげのテーマソング考えたって会話。)

東京から、帰省中に、寄ってくださいました!!!

大家さんが、出かける前に、寄ってくれました。

1時間くらい、たわいもないおしゃべり。

少し体調がわるいらしく・・・心配。

ごはんは、食べられているって言っていたけど。

夏の疲れがでているみたい。

ゆっくり休んで・・・。

そらから・・・写真がありませんが(すみません)

2人の女性の方が、寄ってださいました!!

山田友子先生の講習に参加したことがあり、(こないだも、先生繋がりで来て下さった方いましたね。)

お手軽にできる、南部菱刺しをやりたかった!!!ということで、

はっちのまちぐみの、椅子に南部菱刺しを見たあとに、来て下さいました。

また、時間がある時に来ますね~~~と、今日は帰られましたが、コースターをやりたいと!!!

その他にも、ご夫婦こられて、”南部菱刺しの伝統柄の手ぬぐい”を買っていただきました!!!

ご自宅に刺繍がたくさんあるらしく、それで刺してみますって。

旦那様も、山田友子先生の手染めの糸が、気になっていると、写真も見せてもらいました。

今日は、ラボ【ひしざしカフェ】に来てくだっさた方が何人かしかいなっかたけれど、

ラボを開けていて良かったなーーーと思いました。

こうやって、ラボを開けているだけで、何らかのつながりが、できているのかもしれないなあ~~~~と。

わんちゃん、えみえみ、来ました~~~~。

~お知らせ~

今月の、ホコテン用の”南部せんべいティラミス”は、50個作ります。

先日、まちぐみに加入した、商業高校の生徒さんたちも、せカフェに参加してくれます!!!すごい!!!どんどん増えています。

せんべいティラミス作りも、千葉学園、西高、商業高校の生徒さんたちが、参加予定です。

一緒にやりた~~~~いという方、お待ちしております。

せんべいティラミス作りは、

9/29(土)午前中、はっち食のスタジオです。

ホコテンは、9/30(日)になります。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください