うれしい出会いありました。

こんにちは。ゆかりんです。

ラボを開けると、大家さんが顔をだしてくれました。

そして、大家さんのお友達が。

お寺のお話、いろいろなお話、勉強になります。

そしてそして、うれしかったこと。

たまたま通りかかって、入口の手ぬぐいサンプルをしばらく

見ていた女性の方。

大家さんのお友達が、「どうぞはいって~~~。」と一言。

中に入ってもらって、お話をしていると、・・・。

旦那さまが日本の方で、

中国出身の中国人だよ~~~ということがわかりました。

お名前は、リンさん。

まだ日本語を勉強中で、紙に書きながら、2人で会話。

しかも、刺繍が大好きでやっていて、携帯で、

その作品を見せてもらいました。

小さなものから、大きな作品。それが、これは刺繍ですか!?!?

と、すごく繊細な作品ばかり!!!

南部菱刺しというものを、はじめて知ったけれど、手作業が大好き!!!ということで、コースターづくり、手ぬぐいの刺し方、いろいろお話して盛り上がりました!!!

また、ラボに来ますって!!!うれしい!!!

国際交流ですな。お友達になりました。

もうひとり、女性の方。(写真がなくて、すみません・・・)

なんと、十八日町にまちぐみラボがあった時に、

まちぐみ組員さんのつながりで、その方が引っ越しする際、

使わないお鍋やポット、etc・・・( ^ω^)

をラボに持ってきてくれたそうです!!!

今のラボでも、そのお鍋、ポット、使っています!!!

持っているTシャツに

「お気に入りアイテムにひしざし」をやりたいと。

時間をつくって、また来ます~~~~と今日は時間がなかったので、帰られました。

少しづつだけど、”南部菱刺し”のこと広まってくれるといいな~~~。

そして、わたしはアルファベットコースター、やっと完成。

次は、手ぬぐいをやってみよう( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)

えとさん、作品の続きを持ってきて、さしさし。

わんちゃんは、おみやげのお菓子を持ってきてくれました~~~~~。(ごちそうさま。)

明日8日(土)、明後日9日(日)は、えとさんがひしざしカフェマスターです。

お時間ある方、ぜひラボにいらしてください~~~~。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください