こわいとは…

今日のラボ人はえとです

久しぶりに持ってきましたよ~!

壁掛け予定のものです。

下の画像は正面から撮りました。

先日行われた中村禮子センセーショナルの展示会でセンセーショナルの作品を見て、「私にもこういうの刺せますか?」とお聞きしたところ、こうすればいいのよ~と親切丁寧に教えていただいたので、さっそくやってみました。というモノです。

まだ刺しただけなので完成させていませんが、完成したらすぐにえとの勤務先に寄付をするので、みなさんに見せられる形としてはこれが最終形となります。

まったく同じじゃなくてもいいから、そのうちまちぐみ用壁掛けも刺してみたいですね♡

今日は朝イチでお客さんが手ぬぐいキットをお買い上げいただいた以外は、ゆかりんとまったりしたり、大家さんの話にほうほうと頷いたりしておりました。

大家さんが話の中で「こわい」と言ったので、ん?と思い、話の前後を引っこ抜くと、どうやら大家さんが言った「こわい」というのは、「疲れた」とか「辛い」とかそういう意味なのかしら、と思いました。

日々掃除するだけでもこわくてねぇ…と言われたので、八戸ではそういう意味もあるのかしら?

地味に方言に触れて嬉しいえとです。

あとはまったり菱刺し刺し刺ししておりました。

こちらの糸は、去年のはっち市で購入したものです。藍染めなんですが、色が均一ではなく、ところどころかすれているので、私は個人的に藍のかすれ糸さんとお呼びしています。

そのかすれ糸さんで刺すと、刺した以上に糸さんが個性を出してきて、ものすごく楽しくなります♡

なんというか、この糸を染めた方との合作?!みたいな嬉しさ。

山田センセーショナルの染め糸さんでもたまにみかけるので、こういうのを見付けると、気が付いたら購入してしまいます。

普通に染めたものより大好物です♡

たしか去年五戸の公民館まつりでもかすれ糸があって、それも買いました。

思えばたくさん刺し糸あるのかも。笑

次は7日にあけまーす!

日曜なのでお客さん来るかしら?

それとも台風が…?!

ちょっとハラハラドキドキしつつ。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください