にぎやかラボ。

こんにちは。ゆかりんです。

長文です・・・((^-^))

今日のまちぐみラボは、

”本八戸駅通りトレジャーハンティング”のヒント提供の場所として、

朝からにぎわっていました。

トレジャーハンティングに参加された方々がぞくぞくとラボに。

小学生たちがもりもり。かわいいお子ちゃまも((^-^))

そんな中、弘前から来ましたーという女性の方が。

”こぎん刺し”を最近始められたらしいです。

”南部菱刺し”も興味があるんですーーーって。

菱刺しの手ぬぐいを買っていただきました。

えとさんは、菱刺し作品をさしさし。

糸の色をちょっと変えながら((^-^))。

そしてそして、へんじんちゃん!!いのるんのぬいぐるみを試作してきてくれました!!!

いんやーーーー!!!

まだ、いのらないいのるん・・・。

胴体・・・。

すんごく!!!かわいいーーーーー!!!いいあじでとります((^-^))

そして、手入れ会の前に、みんなで鍋をいただきました。

白菜、豆腐、ねぎ、えのき、豚肉のしんぷる鍋。

お腹がいっぱいになったところで、手入れ会スタート。

プロジェクターで、今年の活動をちょっとみてみました。

廃材を使って工作、高校生とつくる南部せんべいカフェ、などなど。

いろいろな人と、つながり、関わりながら少しずつ活動しております。

そして、この内丸の通りに、縄文に関する吹き出しや、大きないのるんや、

昔の住居??など、やれればいいね~~~と。

とゆる~~~くお話し。

せんべいしるこ・・・せんべい汁粉・・・しるこせんべい・・・

おしるこに、おつゆせんべいをいれました。

せんべいがもちもちして、とても美味しかったです((^-^))

これは、ちょっと煮詰まりました((笑))あんこ状態((笑))

大家さんもお味見((^-^))

ゆうかちゃん&ゆうなちゃんコンビ!!!

2階で工作・・・。というより(笑)カッターとヒートカッターの使い方の練習!!!

ゆうなちゃんは、なぜか”ひろし”をヒーートカッターとカッターを使い分け、

真剣に作業((^-^))

ゆうかちゃんは、ひたすら削る・・・削る・・・削る!!!そして、工作部に加入~~~。

ゆうなちゃん、なんか掃除するーーーー!!!って、外の枯葉集め。

わんちゃんも、たいっつあんもきましたーーーー。

ゆうかちゃんは、わんちゃんに、ベビーカーについてのプチプレゼン((^-^))

わかりやすーーーーーーーい!!!

せんべいしるこ、味見してくれました。時間がたったものだったけど、

せんべいは、いい感じにもちもち感をキープしていました!!!

冬のひしざしカフェのメニューに加わればいいな~~~~~((^-^))

<3月までのスケジュール>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆11月23日(金祝)~25日(月)はっち市出展(えとさんがラボ人です)

☆12月2日(日)マチニワで縄文フェス

☆12月3日(日)~12月9日(日)しばやまいぬ個展「冬の疾風少女」

(はっち2階ギャラリー)

☆12月16日(日)はっち×南部ひしざし(和日カフェ・アヤタス)

<平成31年>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆1月20日(日)はっち×南部ひしざし

☆2月22日(金)~2月27日(水)まちぐみ展準備

☆3月3日(日)、9日(日)、10日(日)高校生とつくる南部せんべいカフェ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください