2/28(木)まちぐみ展スタート!!イキナリ200人超え!

みなさま、こんばんは~

アヤタスです(^ω^)

 

今日は「まちぐみ展4」初日。

平日なのに、イキナリ賑わってます♪

「中村禮子先生の南部菱刺し教室」もスタートと同時にお客さま。

んんん?!

見たことある方が。。と思ったら、毎月第3日曜日「和日カフェ」と同日開催の「はっちのイスに南部ひしざし体験」にいつも来てくださる方が!

 

布に刺すのは初めてとのこと。

スゴイ!

伝統工芸に触れる機会って意外と少ないから、こうやって少しずつ、ひしざし人口が増えていけばいいですよね~(^ω^)

まちぐみがその入口になれたらいいな!

くみちょもまったり。

このあとすぐに、邪魔しちゃう!とひしざしカフェの屋台におさまっていましたw

ちなみにこんな卓布がつくれちゃいます。

お昼はくみちょと広報部長のJKじゅんじゅんがBeFMのラジオに出演。

ラジオ出演は2回目なのに、めっちゃなじむじゅんじゅんw

聴きたかったけど、お客さんがたえず、ちらっとしか聴けず;;

でも、以前いのるんコースターのキットを買った方が、自分でアレンジして、いのるんのブローチやタイピンをつくったというお話をげっと!!!

趣味でいろいろ作っているそう。

見てください!この仕上がり!!!

手のひらにすっぽり収まるサイズとのことで、図案を小さくアレンジできるのがスゴイ!とコーフンw

3月13日までまちぐみ展をやってるので、もしまたはっちに来られれば、持ってきてくださいとお願いしました。

また来てくれたらいいな~

 

いぬさん(が寝ないでつくった)力作!

左がきだちゃんで右がじゅんじゅんですが。

きだちゃんのお友達も展示を見にきていましたよ~

ほかにもきだちゃんのお友達とじゅんじゅんのお友達も来ていたので、土日のせカフェを宣伝しておきましたw

 

そんなこんなで初日の今日は平日なのに200人超え!!!

明日はせカフェの準備!がんばろ~~~!

→ まちぐみHPはこちら

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください