青森市から高校生たちがやってきました!

暑さ寒さも彼岸(お盆)まで…といった言葉がありますが、まだまだ暑いですね!

暑さに弱い331号えとです。

お盆中休みまくったので体調回復してますよ~! でも無理厳禁!とどこかから野次られる気がするので、ほどほどに頑張ります。

 

 

今日のまちぐみラボの最高気温は35度でした。

その35度を記録していた時が、青森市から高校生たちが八戸周辺地域のまちづくりを学びにラボに集まっていた時ですから、人数多すぎて暑くなっていたのかしら?と思います。

あとはだいたい33度でしたし^^;

 

その時の様子をちらり~。

まちぐみ、いろんな取組してますよ~。

私が日記を書くとどうしても菱刺しに偏りますけどネ☆(笑)

そしていきなりくしべえさんに振られたので、高校生たちに、私なりの菱刺し愛を語らせていただきました。

…や、ホントはまちぐみに入った経緯とかをお話するべきなんですが、私の場合、菱刺しに興味を持っていたところにまちぐみが菱刺し部発足したので、それでまちぐみに入会したという流れなので…

…て、そこまで話す前で時間切れだったので、伝わったかどうかはわかりませんが^^;

でも、男の子も興味津々で聞いてくれるのは嬉しかったです。

もうちょい時間があったらな~。ていうかいきなり降られての時間調整とか考えられないので、ま、仕方ないですね(笑)

 

今日はへんじんちゃん、ぼんぼんとおがたさんが来ラボしてくれました~。

ぼんぼん、名刺もらってはいポーズ♡の図。かわゆい。

おがたさんは確か前もくみちょがいないときに来ラボされたような気がします(そしてやはり私がラボ人だったような)

また来るね~といって次の目的地に行かれました。

 

あとは無印で購入した手提げバッグに刺していたものが右ポッケの部分だけ出来上がったり、

ゆうなちゃんが黒柴犬の子犬ちゃんを見せに来てくれたり。

くみちょー不在でごめんね。また見せにきてね~。

 

そんな、まったりな久々のラボ人でした。

 

明日18日は「はっちの椅子に菱刺し」の日です。

11時から15時まではっち1階で椅子に菱刺しをしま~す。

夏休みでお暇なお子さんからアラ懐かしいわっていうお姉さま方、真摯なお兄さま方まで、来る者拒まず、時間が許す限り楽しんでいってくだされば幸いです☆

あ、そうそう、アラ懐かしいわっていうお姉さま方、真摯なお兄さま方の中で拡大鏡がないとちょっと…というご自覚のある方は、どうぞご自分のをお持ちになり、ぜひピントがお合いになる視力でご参加いただければ嬉しく思います!

また、16時くらいまで、ラボは閉まっています。「はっちの椅子に菱刺し」の片付けが終わり次第ラボ開けるので、2時間程度ですが、ご都合のよろしいかたは覗きにきてくださいね!

…たぶん私が無印のバッグに菱刺しを続けて刺しているのが見れるかなと思います(^◇^)

 

→ まちぐみHPはこちら

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください