北高でまちぐみ講座☆

今日は昨日までのジリジリした日差しも少し和らいでます。

雨が降ったりしてるので気持ち涼しげ♪こんにちは、くしべーです。

今日は9月9日(水)に高校へお邪魔して、組長が先生になって行ったまちぐみや職業についての講座内容をレポートしまーす♪

お邪魔したのは八戸北高等学校。

毎年「職業人と語る会」という内容で、各職業の職業内容や、進路を決めたタイミング、アドバイスなどを行っているそうです。

学生の時から色んな職業の人の話が聞けるなんて羨ましい…。

生徒さんは1コマずつ移動して聞きたい講座を聞いているスタイル。
組長はまちぐみの活動内容や自分のプロフィールなどなど、学生時代の話や写真を交えながらお話していました。

初めは緊張している感じの生徒さん達も、笑い声があったり楽しげ♪

40分の授業はアッという間に終了~。

その後、2年生の男子4人組とお話をしました。

4人は自分たちでテーマを考える探究学習のテーマとして「アートで町おこし」を考えているそう!

しかもみんなしっかり説明や質問を考えてきてくれていて、大人は驚くことばかり!笑

まちぐみではこういう活動をしているよ!

こんな感じのことだったら話を繋げられるかも!

などなど。どういう形にしていきたいのかを、まちぐみでの活動を例に出しながら話していました。

その中のひとつ、「八戸にある国宝をキャラクターにしてみんなに知ってもらう!」のデザイン案を特別に見せてくれました。

デザインもこれからまだまだ進化するそうですよ!

4人は話し合った内容をもっと具体的にしていって、9月20日(日)にはっちひろばでの発表をお控えているそうです。

高校生の自由は発想が発表までにどう進化していくのか…当日は楽しみに聞きに行かなきゃ!

9月20日(日)は「はっちの椅子に南部菱刺し」も開催しちゃいます!
場所はマチニワ。
涼しい風を感じながら久々の再開!

近くに来た際は、はっちひろばで&ひしざしをお楽しみください~☆

→ まちぐみHPはこちら

コメント

  1. 得丸文野 より:

    どうも!組長に褒められてみんなのテンションも上がっている様子!
    町組の活動の仕方を参考に、自分達が何をどれだけ実行できるか、
    これは北高男子の腕の見せ所ですよね!
    ただの柔らかい草しか食べない草食男子で終わるのか、
    ちゃんと行動して狩りできる肉食男子なのか、
    ちょっと57回生の4人に期待です!
    みなさんの貴重な時間を割いてくださり本当にありがとうございました!
    感謝しています

    • まちぐみくみちょ より:

      八戸北高さま。
      コメントありがとうございました。
      本日、生徒の感想をまとめた資料が届きました。
      ありがとうございました。

      みんなちゃんと聞いてくれて、少しでも力になれたのであれば
      とても嬉しいです。

      また、はっちひろばでの発表も立派でしたね。
      今後の彼らに期待しています。

      また機会があれば、ぜひ声かけてください。
      引き続きよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください