【まちぐみ大学vol.1】 オンライン畳工場見学

皆さんこんにちは!

まちぐみ組員321号のきむです。冬の訪れを感じる寒さになってきましたね。皆さん風邪を引かないようにお気をつけて(^^)

先日10/17に、「まちぐみ大学」の第一回目を開催しました!

今回の講座は、まちぐみ組員426号えりかさんの実家が畳屋さんだということで工場見学に行ってまいりました〜!

http://tatamiweb.com/aboutus/

「まちぐみ大学」は、青森県の『民間主導型人材育成プロジェクト』の一環として行っており、組員が教授になって自分の得意なことで講座を開くというプロジェクトになっています!

まちぐみ大学のWEBサイトはこちら

こちら

https://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/jinzai_project.html

さっそく、工場見学の内容をご覧ください〜!

今回の講座を担当した助教のえりかさんから、畳についての説明を受けました!(へりのデザインこんなにたくさんあるみたいです!一番左上は金のへりだそうです。。)

その後畳工場見学スタート!

工程順に説明してもらいました!まずは畳床を切断する工程。

畳床の大きさを測ると、機械が勝手に読み取って、決まった大きさに切ってくれるみたいです。すげー!

切った畳床に畳表を縫っていきます!ずれないようにピーんと張って作業してました!

クリーナーで畳についている泥を除去して〜

自動で機械が縫う作業をしてくれました!これで完成してしまうそうです!すごい…

(ちなみに説明してくれているのは社長さんらしいよ〜)

自動で機械がやってくれるところも多くて、とにかく凄かったです!機械好きな人にはたまらない場所ですね〜♪

途中で出会ったタミーくん。畳のゆるキャラ可愛いですね❤️

畳を作る上で端材も結構出るみたいで、いくつかいただきてきちゃいました!ネックレスとかマフラーとか、いろいろ作れそうでワクワクです〜!

最後にみんなで記念撮影!

本当に楽しかったです!また工場見学したい!

最近まちぐみに加入してくれたちばこもオンラインで参加してくれました^^

遠くにいる人とも繋がれてうれしかったです(o^^o)

工場見学の内容は後日動画で共有する予定ですので、お楽しみに〜!!

では、次のまちぐみ大学もお楽しみに〜!

まちぐみ大学WEBサイト

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください