【まちぐみ大学Vol.4】へんなものをつくってあそぼうの巻

2月に入り、あっという間に1ヶ月たったな〜としみじみと思う今日この日。今年1年はどんな年になるのかな〜。

どうも!まちぐみ大学学長のきむです。

今日は、1/31に行われたまちぐみ大学vol.4 『へんなものをつくってあそぼう』の講座の様子をお届けしますー!

組員の得意技を表現する場として始めた企画も、もうあっというまに第4回まできました。ビックリです。

それでは当日の様子をご覧ください!

まずは、本講座の先生、土器の妖精「どきどきさん」から今日の講座の説明がありました〜!(念力が使えるとのこと。私たちは操られながら作業しました。)

どきどきさんの指導のもと、みんなでゴム鉄砲をつくりました。意外と簡単で、10分くらいで立派なゴム鉄砲が完成しました!

節分が近いこともあり、コロナを鬼に見立てて、いぬさんがイラストを書いてくれました。(その場でしゅしゅしゅ〜っとすぐ書いてしまったいぬさんすごい)

書いた絵をチョキチョキ切りながら、コロナたちが出来上がっていきました。

トイレットペーパーの芯と紙コップに住み着いてしまいました〜(>_<)

コロナーそと〜 ふくはうち〜 とコロナをやっつけていきました。

くしべえさんもコロナ退治。とても楽しそうでした(°▽°)

全てのコロナを倒し終わり、へんなものをつくってあそぼうは終了しました〜!コロナ前みたいに、みんなでワイワイ集まれる日が戻ると良いな〜と思いながらものをつくって遊びました〜!

終了後、番外編でいぬさんの作品紹介タイムがありました!

どういう思いで、女子高生の木版画を制作しているのか?語ってくださいました〜!(素晴らしい考えでした。いぬさんなりの表現も素晴らしかった。)

作品のひとつ。はっちでギャラリーをしたときに、制作した作品だそうです。細部にこだわりが感じられます(。-_-。)(はんがでこれだけ綺麗な色合いにできるのはすごい。)

来年度に向けての意気込みも語ってくれたいぬさん。今後のますますの活躍に期待です!

講座をやってみて、率直に楽しかったというのがみんなの感想でした!講座を担当してくれたどきどきさん、いぬさん、ありがとうございました(*^◯^*)

次回は2/14 14:00~15:00

まちぐみ大学vol.5 『学長きむがまちぐみを語る』開催予定です!

今年度最後の講座なので、もしお時間あれば皆さんご参加ください〜!

ではでは〜(^o^)/

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください