一碗から

 こんにちは、ヒロです。

 ラボに入ると台所が賑やかでした。賑やかな台所は維持しつつ、茶道の準備をすることにしました。

ラボの台所

 ラボの水道水は飲料水としても使えるようで今回は、新しく配備された茶筅と併用しながら冷茶をしました。冷茶は夏限定です。

左以外が新しく配備された茶筅

 冷茶は普段の点前とは違い、水(冷水)で点てるので泡が立たないといわれています。しかしながら、私が使っている抹茶では泡が立つようです。

参考として通算120回目(7月11日撮影)
6回目(本日最終、通算132回目)

 以下は本日の茶道で使用した茶筅たちです。道具が増えるということは起用の幅も増え、休ませることも出来ます。

普段使用している茶筅(ラボ茶道1~127、128回目担当)
新たに配備された茶筅①(129、130回目担当)
新たに配備された茶筅②(131、132回目担当)

 本日のラボ人は、午前と午後でメンバーの違う変則シフトとなっております。少しずつこのような経験をしていきたいです。

午後からしばやまいぬです。

しおりなどを切る作業をしました。

新しい作品を額に入れました。はちのへ額装さんでシワ伸ばしをしてもらい、紙のデコボコが解消されました。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください