ちいさい秋みつけた-アールグレイと抹茶の味-

 こんにちは。前回のラボ人からちょうど一月が経ったヒロです。ラボに着くと、いつも置いてある場所におみくじがありませんでした。また、エアコンのコンセントが抜いてありました。組長が来たタイミングでされていた話では、冬の間はストーブで暖を取るそうです。

石油ストーブ

上のやかんには水が入っており、組長曰く「君のお茶にも使えるでしょ」との事でした。

 組長とストーブについて話しているといっしーさんが来ました。週末のイベントに向けてコンクリートを作っていました。

コンクリート

 昼食から戻り、茶道の準備をしました。そして茶道をしました。ストーブで沸かしたお湯で点てました。少しずつ調子が戻ってきているようで良かったです。

本日1回目(ラボ通算175回目)

 先日のせCafe のイベントが終わってから調子の上がらない日が続いていましたが、今日は割りと良い方だと思いました。点てていく中で、先日のせCafe で頂いたアールグレイの味を微かに思い出しました。そして、そこでの課題を見つめながら点てました。

通算179回目。分かりにくいが、湯気が出ている
本日最終回(通算180回目)

 本日は変則ラボ人です。

後半はしばやまいぬです。

相変わらず展示の準備がギリギリでいつも生きている。

木版画に色を乗せていました。だいぶこのやり方にも慣れてきたが、水張りすると滲みが広がりやすい、乾くと薄くなるなどの特性があるためこのやり方が絶対というわけではありませんな。でもだいぶ良いやり方。

さて、今週末開催の展示にはどれくらい出せるでしょうか。小さめの作品けっこう出せそうです。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください