手作りせんべい

しばやまいぬです。

今日は南部せんべいを作りました。粘土で。とりあえず作ってみて、だいたいコツを掴みました。丸く平たく伸ばす作業が陶芸に似ていて、ろくろを使ってやってみたいなと思いました。陶芸は習ったことがありますが、形を綺麗にするのが難しかったですね。

とりあえず作ってみましたが、これは南部せんべいスイーツの食品サンプル模型を作ろうとしています。南部せんべいティラミスは砕いたせんべいを入れるので、模型でも同じように粘土でせんべいを作って固まってから砕いて、カップに入れてマスカルポーネ役の粘土を突っ込んでっていう工程で作る予定です。この作業はちょっと楽しい。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください