平和な平日。

最近、月火水はワタクシくみちょがラボにいることが多いのですが、なんとも平和な毎日が続いております。

町内会長さんが「ひまわりチャレンジ」の話をしに、ちょいちょい来てくれます。笑

先日、近所のよういちさんとお酒を飲みに出たときお金を払ってなかったので、お店までお金(2,500円)を届けに行ったら、

「ひまわりの芽が出ないのよぉ〜(泣)」とお母様。

なので、培養土と新しい種を届けました。なんでもチャレンジチャレンジ

ちなみに、

はちのへ額装さんの入口に貼り続けてくださっているこのフキダシを見て店に入るなり、

「ランドセル差し上げましょうか?」

言ってくれた方がいたらしい。笑

こうやって、ヒマワリやふきだしをきっかけに、ご近所さんと世間話ができることがとても嬉しいです。

そーそー、10日ほど前にラボ向かいの空き地に直植えしたひまわりの種から

芽が出てましたぞ!!!肥料もなんも無しで。ヒマワリつよっ!

町内会の会費集めに来てくれた別のご近所さんは、

ついでに大金をウクライナ募金してくれた上に、

ゆかりん作の「くたっといのるん(白)」買っていってくれました。

また、「すみませ〜ん、ちょっと覗いてもいいですかぁ〜?」

と不安げな表情で声を掛けてくれたのは、

八戸を出てもう20年以上経つという東京在住の若者。

ご家族の不幸があり、超久しぶりに八戸に来たとのこと。

はっちのことのご存じなかったようです。。。

まちぐみの活動にとても共感してくれて、2階も見学したあと、

おもしろ自販機でジュース買って行ってくれました〜。

まちぐみラボのことを「ヴィレヴァンみたいでいいですね。」

と誉めてくれました。ウキっ!

【告知】

いよいよまちぐみラボの壁面に絵を描きます。

5月28日(土)10時からと、29日(日)10時から。

28日は、午後に「高校生と作る南部せんべいプロジェクト」(通称せプロ)の今年度第1回目があります。ので、高校生も手伝ってくれるかもしれません。みんなでワイワイやりましょ。

今年の「せプロ」は東高、工大二高、八高の1、2年生が12人参加してくれています。

今日は、さくらんぼさんとふくちゃんが手伝ってくれたプレートが壁に付きました。ふふ。

→ まちぐみHPはこちら

コメント

  1. くみちょ より:

    さくらんぼさん、嬉しいお言葉ありがとうございますー。壁画制作もご協力よろしくお願いします!

  2. さくらんぼ より:

    わぁ!良いこといっぱいですね\(^o^)/
    私ももしまた他の地へ移動したとしても、またいつでもここへ来たいと思うようになった最近です♪
    そして、あのプレートが壁についたなんて、なんだか私もとても嬉しいです!いつもありがとうございます!ヒマワリの種、もっと増やそうかな?と思いつつ、持っていけなくなりそうで、思案中〜。

さくらんぼ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください