盆じゅ〜る

お盆です。

今日も観光の方々がご来場くださっているクリエイティ部ギャラリーです。

横浜からのお客さまは、美術館のイベントに参加する予定だったけど、

中止になっちゃったので迷ったけど、飛行機チケット予約してあったし来ちゃったとのことでした。

秋田からのお客さまは、八戸が面白くて何度も来ているとのこと。嬉しいですね。

午後はまちぐみ大学 、ほぼ毎週南部ひしざし実習で

ノブちゃんがいのるんコースターを刺し刺し。

もう何枚刺してくれているだろう。そして何枚売れただろう。

土偶コースターは5種あって、1枚刺すとお小遣いが500円もらえる仕組みでやってもらっています。

ノブちゃんは最初、2枚刺してゲットした1000円でまちぐみに加入してくれました。

なんかそんな目標を持って参加してくれる姿を見て、とっても嬉しかったのを覚えています。

その後もほぼ毎週金曜日に来続けてくれています。木曜日はイクちゃんも来てくれています。

彼女たちが一生懸命刺してくれた土偶コースターは、

はっち1階のカネイリさんや、是川縄文館ショップで取り扱われております。

ぜひ手に取ってご覧ください。

突然ですが、

夏井いつき先生が八戸にやってくるー!

Eテレで俳句の番組をやっている夏井先生が、俳句を募集しています。

9月には、ローランドさんと八戸ロケに来るらしい。

ラボに応募用紙あります。多分はっちにもあります。

俳句を作ったら、応募用紙に書いて、はっち1階にある特設ポストに投函しましょう。

募集は8月23日まで。

ボクは、テーマも季語も完全無視して4つ応募しました。

テレビ出れるかな?笑笑

お盆中に25号若ちゃんの事務所いまじむで

今川和男センセーショナルの展覧会やってるらしいよ。

八戸を代表する画家の作品をご堪能あ〜れ〜。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください