オープニング展「俺達も三社大祭」最終日

夏が終わりますねー。

今日は、7月31日に晴れてオープンしたクリエイティ部ギャラリーの

オープニング展「俺達も三社大祭」の最終日でした。

市内外から多くの方々がざっと数えて300名ほどのお客様がご来場くださって、

それぞれ自由に楽しんでいただきました。

歩行者や車からご覧になられた方々を含めれば

もっともっと多くの方々に目と耳で八戸の夏を感じていただけたのではないでしょうか。

まぁ、数字は結果の一面であるに過ぎず、あまり気にはしていませんでしたが、

毎日、予想を遥かに超える鑑賞者あり嬉しく思っています。

今日の来場者は18名でした。

今日は、「三社大祭が大好き!」という小学生低学年の男の子が

ご家族に連れられて来場。

資料で置いてあった三社大祭の山車の本を

「これ欲しい!!!」と言っていましたが、

残念ながら販売はしておらず、「ごめんね〜」と謝りました。

そんな子たちが他にもたくさんいるだろうし、

このように間近で山車に触れられる機会を

市内でにもっとたくさん用意しておいてもいいよねーと思いました。

ユートリーなどだけではなく、もっと日常的に「出くわす」ような。

最後に、

この展覧会のためにご協力くださった11の山車組の皆様、

おがみ神社様、はっち様、本八戸駅通り振興会様、本当にありがとうございました。

先日まで行なっていたウクライナの人道支援のための募金活動。

その際お配りしていたウクライナバッジの裏に貼り付けていたヒマワリの種を

ご自宅に植えてくださった方のSNS投稿より。

3メートルの高さにまで育ったそうです。すごっ!

本八戸駅通り沿いに植えたひまわりは大きいものでも2メートル弱なのでビックリ。

先日のブログでもご報告しましたが、

募金総額は11万5,580円となり、

無事ウクライナ大使館の指定口座に振り込みました。

ご協力ありがとうございました!

くみちょ山本

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください