8月20日、その3。
夕方から、せカフェBAR開催@まちぐみラボ。
保健所関係の問題もあり販売はできないので、
かつてせカフェでお世話になった方々、地域の皆さん、などなどを
御招待して、少人数での開催となりました。
SNS等で大きく告知ができなかったこと、申し訳ありませーん。
そして来てくださった皆様、ありがとうございました!
汁”研さんのYouTubeにも近々登場するらしい。
八戸せんべい汁研究所の皆さん、ありがとうございました。
長年、てんぽせんべいの焼き方をご指導してくださった田村さん。
ラボ前で、花万のサキイカのてんぽせんべい30枚焼いてくれました。
おいしかったー!
この日のためにチラシも作って持ってきてくれました。
地域の皆さんも、プロジェクトに参加してくれた月べき高校生も。
はっちの館長も現役高校生とふれあってくれてました。
こういうの嬉しいわぁ。
メニューはこちら。
日頃お世話になっている地域の方々に
感謝を込めて無料でお振舞いしたかったので御招待したのに、
嬉しいメッセージ付きのお小遣いいただいてしまって恐縮しております。
ありがとうございました。
16日のブログでも書きましたが、
外の地域に出てしまう前に、親や親戚ではなく、先生でもなく、
ただのオモロイおっさんや優しいお姉さんたちと関係を作り、
帰省などで戻ってきた時に、会いに行きたい人、会いに行ける場所を
作っておきたい、という想いで始めたせカフェの活動でしたが、
ホコテンでせカフェを出展することを提案してくれた
というか、「やりたい!」と言ってくれたのはこの子たちだし、
帰って来たら会いに来てくれる子たちや、
普段からまちぐみの活動に参加してくれて
就職した後もまちぐみ組員と繋がり続けてくれる子たちが
こんなにもいることが、
「そうなったらいいなぁ」とぼんやり思っていたボクとしては、
まさかまさかの出来事であり、こんなイベントを企画してくれて、
楽しそうにやってくれて、
とってもとってもとってもとっても
嬉しいのです!
先日のお祭りの時は、盛岡から帰ってきていた女帝が会いに来てくれて、
嬉しいことだらけ!
みんなありがとう。支えてくれている大人のみんなもありがとう。
これは、せカフェで使用していた屋台の一部を再利用したてんぽ焼きカウンター。
みんなの思い出が詰まっている。はず。