ひろしです。
はっちは8周年となるみたいですね・・・もうそんなに経つんだなぁ。
ラボ人としてきたのですが、一足先にゆかりんがラボに到着していました。
ひしざしのブローチを作るみたいです。
ラボに到着したら、早速看板がブレイキング。
このラボの中でどんな大乱闘が行われたのか。
プロレスばりに、この看板を持ってバーンってやった人がいるのかな?
まあ、たぶん風で倒れて壊れたのでしょうけれども・・。
それはいいとして、階段を見ると、マキタの箱が「オレを見ろ」と言わんばかりの存在感を放っていました。
こりゃあ、オレに直せってことなのかな?と思い、せこせこと修理。
せこせこしている間に、途中でたいっつぁんが来ラボ。
たいっつぁんは今回、ワカサギを釣っていたようで、クーラーボックスを広げ少し分けてくれました。
かなりふっくらとしたワカサギ。
天ぷらやから揚げにするといいみたいです・・・料理できないけれども汗
明日も行くみたいです、風邪をひかないように!
看板の修理はというと、ビスの長さでちょうどいいものがなかったので、木端を挟んで。
ゆかりんに手伝ってもらいつつ、ビュイーン。
なんとか直しました。
たぶん、1回くらいは風で倒れても大丈夫だと思います。
看板を直し終わった後、お出かけ帰りのへんじんちゃんが来ラボ。
ゆかりんは、ひしざしのブローチを。
へんじんちゃんは、不思議な粘土で作ったパーツを組み合わせて作品を手掛けていました。
この粘土、紙粘土ではなく、練り消しのように伸びる不思議な粘土・・・固まった後は紙のように軽くなります。
名前は秘密。
セリアに売っているらしいよー?
それを使ってへんじんちゃんが作ったパーツの一部。
何も考えずに、こういう形が生み出せるのが、へんじんちゃんという名前の由来。
普通だったら、○を作ってー、□を作ってー、それを組み合わせてー・・・となりますからね。
夕方くらいに、昨日組員になったらしい、もりちゃんさんが来ラボ。
もりちゃんさんは、紙と同じくらいの厚さで光るパネルを、個人で開発!
たとえば、一見単なる紙に見えるものが。
電源を入れると、ぴかーっと。
まだ、具体的な使い方は考え中みたいですが、たとえば、ショップのメニューを場所を取らずに光らせたり。
こんな感じで、いぬくんの作品が光ったり。
紙みたいな薄さなので場所も取らないし、電源とか確保をする工事も不要。
また、電気代も抑えられる・・・かは、聞いていなかったので、使ってみたい!と思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、もりちゃんさんへご連絡を!
ちなみに、名前がわからないので、「ほたるいた」と名づけましょう(いぬくん)。
いぬくんも来ラボ後、へんじんちゃんやゆかりんたちがお腹すいたということで、2人でホットケーキ祭り。
かなりなボリュームが出来上がり、夕食不要なくらいお腹いっぱいに。
せんべいホットケーキとかできないかな?
という感じで、相変わらず誰にも縛られず、各々好きなことを行って、まったりと過ごした日となりました。
毎度、この場所に来ると、これで生活できないかな?と思ってしまう、ひろしでした。