ハレ、ハレ、ハレ。

こんにちは。ゆかりんです。

朝一で、大家さんが来てくれて、のんびりおしゃべり。

昨日の夜、カラスが鳴いていてすごかった~~~~って。

そして、いろいろ話ているうちに、大家さんの旦那さんのお話に。

旦那さんは、若いころ、戦争にいったんだよって。

お話を聞いていて、いろんな苦労をしてきたんだな・・・と。

今のまちぐみラボの場所は、

もともと、大家さん夫婦が2人で、

商店を切り盛りしていていた、場所。

暑い時も、雪が降る寒い時も、

お店の扉を開けて、お客さんが来るのを待っていたり。

毎日、毎日、2人で働きっぱなしだったそうです。

毎日がんばって、生活していたんだな・・・。

今の時代は、食べる物は、どこにいっても豊富だし、

生活にしても、便利な電化製品があったり・・・

蛇口をひねれば、水がでるし。

昔と比べれば、便利になった環境の中で生活しておるな・・・。

しあわせである。

男性の方が、

「毎月、おもしろジュースを買っているんです~~~。」と、

今日もジュースを、買ってくださいました!!!

そして、おみくじも!!!

大吉!!!でしたーーーーー。

”菱刺し”のことも興味があるようで、

また、お友達と一緒に来てくれるそうです!!!

なにかと話題になっているおもしろ自販機。

近日、新商品がでますよ~~~う。

お楽しみに。

今日の作業は、のれんのミシン縫い。

”せcafe南部せんべいスイーツの店”と書かれたもの。

後で、文字をぬりぬりしますよ!!!

そして、いのるんコースター。

いのるんコースターの在庫がなくなった、ということで、

ラボには、材料の準備ができております。

刺しますよ~~~という方、ぜひ、ラボに取りに来て下さい~~~。

夕方、1年生(かな??)の男の子が、通りすがりに、

大きな声で、「こんにちはーーー!!!」と挨拶してくれました。

ラボの前を通る時、必ず、挨拶してくれるんです。

元気!!元気~~~!!

~今月のひしざしカフェマスター予定~

17日(月)えとさん

19日(水)くみちょ

20日(木)ゆかりん

21日(金)くみちょ

22日(土)ゆかりん

28日(金)ゆかりん

11~18時くらいまで開いています。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください