まちぐみが「地域再生大賞」ブロック賞受賞!

みなさま、こんにちは~!

はっちの8周年でバタバタしていて、やっとまちぐみブログ更新です><

2月8日、東京で「第9回地域再生大賞」の表彰式とシンポジウムが開催されました。

共同通信社と地方新聞社とが、地域づくりに取り組む団体を応援しようと設けられたのが「地域再生大賞」です。

そんな地域再生大賞にデーリー東北新聞社さんが推薦してくださった、我らがまちぐみは、なんと!北海道・東北のブロック賞をいただきました!!

(しかも9回目にして青森県で初受賞!!!)

中心街の店舗のディスプレイなどのリノベーション、南部菱刺しや南部せんべいなどの地域の伝統や文化に光をあてる活動、町内会と一緒にイベントを開催したり……

2014年からはじまった「まちぐみ」は、“まちぐるみ”で八戸の中心街をおもしろく!をモットーに、たくさんの活動をしてきました。

北は北海道、南は長崎、海外からはオランダのアムステルダム、小学生から80代まで、440名以上の組員が活動に参加してくれています。

もちろん、組員でない方もたくさん参加してくれています。

今回の受賞がまたきっかけになって、少しでも多くの人にまちぐみの活動を知ってもらって、興味が出まくって参加してもらえたらうれしいですよね!

(けっこう多いんです。突然はっちやまちぐみラボに来てそのまま加入していく方w)

気軽に楽しく活動して、それが結果的に八戸のまちを盛り上げていくことになるなんてサイコーじゃないですか?!

アヤタスは個人的に、これからも毎日まちぐみTシャツで、こっそり?堂々と?まちぐみのアピールをしていこうと思いますw

今までと同じようにゆる~い雰囲気で、これからも八戸の“まち”が元気になるようなコトをみんなで仲良く楽しんでいきましょう!

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!!

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください