おこもりさしさし

みなさま、こんにちは~

八戸もあったかくなってきました(もうアツイ……)。

桜はもうちょい先かなー? 117号アヤタスです。

 

お休みの日はおこもりなワタクシですが(ただゲームしてるだけw)

昨日はどうせおこもりするならと、今まで1枚刺して放置してた、まちぐみTシャツにひしざしちくちくしてました~

一応ネットのカラーチャートで、まちTの文字色と見ながら自分が持ってる数色の中から糸を選んで、こんな感じに!

 

最初1つだけさしたんですが、ちっちゃくてちょっと物足りずw

 

アーガイルチェック的に2色4つの菱をくっつけようか迷ったけど、ガチャガチャしそうなので、同じ色で刺してみました。

自画自賛だけど、かわいい♡

刺したあとは最初の画像みたいに、ぴろぴろ糸を外していけば刺した柄だけが残るンデス♪

 

そして同じく昨日お休みで、さしさしとぶつもりやるって言ってたゆかりんのも載せますねー♪

ゆかりんは、まちぐみグッズ「南部菱刺し手ぬぐい伝統柄100選」を数日前から進めていました~。

こんな感じで、100個ひしざしの柄が印刷されていて、そのまま使うもヨシ!もちろん刺して使ってもヨシ!

なんですが、昨日まででここまで進んでいたらしい。ゴイスー!

で、昨日さしさしして……

じゃんっ!

改めて見たらこんな柄もあるんだな~と思いつつ、“春”を意識して桜色に染めていくって言ってました!

かわゆ~~~~~~♡

ピンクな時点でもうかわいいwww

 

 

お店の人たちには申し訳ないですが、さすがの私も夜の八戸の中心市街地活性化・賑わい振興を自粛しています。。ほんとーにごめんなさい!!

テイクアウト可・配達もしてくれるお店も増えているので、ごはんつくるのメンディー!ときとか、利用するのもいいかもしれません。

画像はorigoさんとかリベルさんとかknotさんとか「八戸市中心街」のお店のテイクアウト寄せ集め。

(一番の行きつけのお店はメールしたら臨時休業にしているそうなので、落ち着いたらいっぱい通おうと思います!)

 

おいしいもの食べて、今はおうちでできること・やれていなかったことをして。

また集まれるようになったらみんな元気でいろいろすぐ!!!動けるように。

(そして一日もはやく安心して外で飲めるように!!!!!!!!!!)

 

とりあえずおうち飲みを楽しみつつ、しばらくはいろんなモノにひしざし刺しまくろうと思いますw

まちぐみラボがある本八戸駅通りの“うぉんさい”さんと“和風グリル飛鳥”さんもテイクアウトやっているらしいので、次は本八をせめてみよう(^ω^)

 

友達からギランギランの刺繍糸もいただいたので、キラキラも好きなワタクシははやく使いたくてしょーがないンデスw

手持ちのまちTで刺していないのはあと6枚?

次のお休みはどのまちTに刺そうかな~。

ゆかりんの手ぬぐいの桜が満開になるのも楽しみにしています🌸

 

→ まちぐみHPはこちら

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください