NHKさん来ラボ

今日は平日の平和なひとときを

土偶コースター職人のイクちゃんと過ごしていました。

春からほぼ毎週ラボに来て、土偶コースターを刺し刺ししてくれているイクちゃんは、

ものすごい上達していて、今や1時間半程度で1枚仕上げてしまいます。

そのコースターは、カネイリミュージアムショップや是川縄文館のショップで販売されています。

(平和すぎて写真なし)

そして午後は、NHKさんがリサーチに来られました。

記者目線ではなくカメラマン目線で、携わる人の思いや楽しむ人の表情などを

映像で切り取る『夏点描』という放送のためのリサーチだそうです。

暗いニュースが多い中でこの放送を見た人が、

「八戸の夏、こんなことやってる人たちいるんだ!面白い」

「温かい気持ちになれた」などなど

感じられるような放送にしたいと思ってるらしいよ。

他にも候補になっている対象者があるようで、

まだまちぐみの活動が選ばれるかどうかはこれかららしい。

ウクライナ募金にも協力してくださいました。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください