12月は盛りだくさん!

今日は午前中、「青森アート周遊パンフレット」の取材。

「県立美術館」「青森公立大学国際芸術センター青森」「弘前れんが倉庫美術館」「八戸市美術館」「十和田市現代美術館」の連携基盤を活かし、青森県の「アート県」としての認知度を高め、県内のアート周遊促進につなげるため、5館及び本県ならではの文化、アート、食などの地域資源の情報を発信するパンフレットを作成するとのことで、

まちぐみも少し載せてくれるらしいよ。

午後は、ほぼ毎週金曜日の「南部ひしざしの時間」。

のぶちゃんは1人でどんどんできるようになってきました。

ゆかりん先生は来れなかったけど、さくらんぼさん先生が来てくれました。

のんびりまったりいい時間。

2階では、昨日から始まったライブペインティング。

ふくちゃんも記録写真の撮影に連日来てくれています。

「さぶー」といいながら笑。

以下、12月の盛りだくさんな予定です。

◉12月4日 13時〜16時頃
『高校生とつくる南部せんべいプロジェクト』
3日はえかちぇが参加してくれる予定でしたが、
14日にえかちぇを含む5人が参加してくれる予定なので、
3日はお休みにして、4日にワイワイやりたいと思います。

南部せんべい型のアクセサリーづくりを失敗などしながら
試行錯誤する日にしましょー。
大人の皆さんも興味あればぜひご参加を〜。持ち物は特にありません。

◉12月3日(土)  10時〜16時
『さんのへエキマエヒロバ』
三戸駅前(ふれあい交流プラザ)
アヤタスとゆかりんが出展するらしいよ。

◉12月8日(木) 16時〜18:30
『サステナおたのしみ会 in 白山台フラットハウス』
西白山台4-1-16(のはらキッズのお庭)
畳屋もりんやひろしくんが「端材で遊ぼコーナー」で出展するらしいよ。

◉12月10日(土)&11日(日)  11時〜18時
『クリスマス&正月リース作り』
まちぐみラボ2階クリエイティ部ギャラリー
参加料 1ヶ500円 申し込み不要
畳の端材(井草)でリースを作りましょう。

◉12月17日(土)&18日(日)  11時〜16時
『遊ぶ!食べる!サステナフェス2022』
⁡八戸市 番町サテライトキャンパス ばんらぼ(八戸市美術館向かい)⁡⁡
まちぐみサステナ部る、えとさん、ひろしくんが出展するらしいよ。

いろいろ忙しいですが、コロナや風邪に気をつけて過ごしましょう。
くみちょ山本

【追記】

青森県観光企画課さんのインスタグラム #marugotoaomori で

おもしろ自販機が紹介されました。

興味ある方はご覧ください。

https://www.instagram.com/p/Clp2a4quBm3/?igshid=MDJmNzVkMjY%3D&fbclid=IwAR2wPNq_sveU3cYkl57pZq4oVWIk-1d-0QgI9eoARFbb6b0CcnAVIvQHLl8

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください