まちぐみブログはじめました★

みなさま、はじめまして! (はっちブログをいつもご覧の方はこんにちは!!)

まちぐみ117号のアヤタスです。

9月2日(水)に1歳の誕生日を迎えたまちぐみですが、ついにブログがスタートです!

今日はあいにくのお天気で、4名程度でまったりペンキ塗りやミシン修理(!!)などなど。

270911

200号まであと3名!!! キリ番(死語?)がほしい方はお急ぎください!!!

さてさて、ブログ1号目の本日は、7日まではっちに来ていたインターン兼まちぐみ組員の【さわ】と【あやのっち】に書いてもらいました。

写真も2人に撮ってもらったものです(^ω^)

【まちぐみ187号 さわ】

9月3日~7日までの5日間、はっちのインターンシップの一環として「まちぐみ」に行きました。

そこには、温かいおじちゃんとおばちゃんがたくさんいて賑やかでした。

八戸市内を盛り上げようとおもしろい活動をしていて、私は今回のれん作りのお手伝いをさせていただきました。

長さを測り布を切って、文字をトレースしてペンキで色を塗りました。

270907-1

あやのっちは私の目の前でいつも髪にペンキをつけて頑張っていました。その姿を見ると、眠気も吹っ飛びました。

でも、一番の「まちぐみ」の魅力は、たくさんの温かい人がいて毎日違う人に会えてお話を聞けることだと思いました。

毎日楽しそうで、おいしいお茶とお菓子も食べられて、トウモロコシまで持ち帰れて…(笑)

女の子にいちごみるくの飴ももらいました。

人の温かさをすごく感じることができた5日間でした。本当にありがとうございました。

また完成したのれんを見に帰ってきます。

270907-5

【まちぐみ186号 あやのっち】

さわと一緒に、はっちのインターンシップの一環として5日間「まちぐみ」に行ってきました。

まちぐみでは、組長の山本さんを中心に市民の方々が八戸の中心商店街を盛り上げるさまざまな活動をしていました。まちぐみは、商店街ならではの新しい提案で街を盛り上げていました。

まちぐみには、さまざまな年代の方が毎日たくさん尋ねてきましたが、訪れる市民の方々はボランティアで参加されているということで、みんなで一緒に商店街を盛り上げていこうとする気持ちが伝わってきました。

たくさんの方とお話しながら作業したり、お菓子を食べたりしました。

五日間を通して、八戸の温かさに触れ、八戸ってとってもいい町だなと感じました。

みなさんもぜひ、足を運んでみてください!

270907-4

古くなったお茶屋さんをリノベーションしてまちぐみの拠点にしたらしく、味のある空間になってました。

トイレがびっくりしました。いい空間でした。

270907-3

さわは、マイスターと呼ばれるおじいちゃんがお気に入りでした。

マイスターのその笑顔は、まちぐみのみんなを笑顔にしていました。

とってもかわいかったです。

270907-2

以上、まちぐみ初ブログでした。

これから日々のできごとやイベントをお知らせしていきますので、よろしくお願いします★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください