陽気な一日

まちぐみ11号、もりりんです!今日はちょっと歩いただけでも汗ばむくらいの陽気な一日でした。こんな日は、いろんな方がラボにいらっしゃいますね。

IMG_3341

まずは132号のばーちーが、お子さん2人を連れて、ラボ大掃除大会以来の来ラボ。大掃除にはお子さん達も参加していたのですが、ちょうど近くまで来たところで「まちぐみ行きたい!」と言われたそうです。いや~、こんなに小さくても、ちゃんと覚えているなんてえらい!大きくなったら、きっとまちぐみのエースとして活躍してくれるでしょう。将来が楽しみ!

IMG_3345

続いては、これまた久々の来ラボとなった36号のおその。友人を連れて、ハートの壁貼りをやってくれました。彼女はスマホの位置情報ゲーム「イングレス」のプレイヤーであり、「イングレス」でまちの活性化につながるイベントを主宰しています。今度、中心街でイングレスのイベントを開催するそうで、そのお知らせもしていきました。こうした、若い人による、まちを盛り上げる新しい取り組みも応援していきたいですね。

IMG_3371

通りがかりの女性をアヤタスがキャッチ!県外の方で、たまたま近くの銀行に立ち寄ったところで、気になって見にきたそうです。「いい取り組みしてるわね~、今度ブログ見てみます。」とのことでした。応援よろしくお願いします!

IMG_3364

さてさて、ここらで今日のラボの動きをドドンとご紹介。まずは「入りづらい店」の情報集め。ばーちーやたんぽぽさんからの情報もいただきながら、個人的に気になっている入りづらい店も合わせてチェキで写真を撮影!今日はエリアの端も攻めてみましたよ~。まだまだ情報求む!一緒に行ってくれる人もね!!

IMG_3354

IMG_3361

たんぽぽさんとおそのにモデルになってもらい、今月末発行予定の、はっちの情報誌「はちみつ」用の写真を撮影。まちぐみメンバーが紹介するまち歩き情報のページで使われます。お楽しみに!

IMG_3367

そして、「はまぐみ」ののれん作りも。たんぽぽさんとアヤタスが、のれんに文字をトレースしてくれました。

IMG_3368

「う~ん、このきのこの細かい部分が難しいな~」とたんぽぽさん。でも、たんぽぽさんは細かい作業がホントに上手なんです。

IMG_3370

マイスターのホコテン屋台の製作も順調です。「この上のところ、一人で上げたよ。重かった~。」って、言ってくれれば一緒に上げたのに!マイスターは奥ゆかしすぎです。でも、そこがマイスターのいいところなんだな。ホント、頼りにしてます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください