ハチスタ開始

今年も早いもので、1ヶ月が過ぎました。

残りあと11ヶ月!?

1月の締めくくりの今日は、朝から暴風雨ですが、

きちんとくみちょがOPENしててくれました!!

ありがたい。。。

何やら朝からパソコン カタカタしてましたが、、、

そう、今日は「第1回目」の大学生と八戸の楽しいを発信するワークショップ【ハチスタ】。

八戸工業大学の1年生、2年生5人と先生2人が来ラボ。

ついでに市役所の「チームさがみ」の3名も。

まずは、学生さんたちにプロジェクターを使って

まちぐみの活動についてと、ワークショップの内容を説明。

その後、

十八日町の「ふとんのにしむら」さんへ見学に。

しれ~っとコウキくんも参加。

戻ってきたら、感想を出し合い、

いろんな斬新な若者ならではのトークが展開されてました。

普段、若者の会話を聞かないだけに、、、

とてもファンタスティック!!でした。

こういう温度が商店街にどんどん広がっていけば、

十八日町はHOTになっていくだろうなー。

以下、くみちょデス。

大学生が八戸を取材しておもしろ情報を発信する

「ハチスタ」という事業が今日から始まりました。

【ハチスタxまちぐみ組長 山本耕一郎】のチームは、

八戸市中心街で唯一、専門店が立ち並ぶ十八日町を歩きながら、

お店のおもしろい情報をこのブログで発信していきます。

合わせて、【十八日新聞】も発行・配布する予定。

今日30日(月)は13時から

八戸工大の学生さんと先生がまちぐみラボに来て

学生らしい目線で、まちを見ていました。

これからが楽しみです。

ハチスタの活動は、【十八日日記】として

毎月18日に以下のブログで報告される予定です。

http://hachinohe-18thtown.hateblo.jp/

今後は2月10日には八戸学院大学の学生が、

3月には八戸高専の学生が来ラボして、

同じように十八日町を取材。

そしてブログでレポートする予定。

【十八日日記】楽しみです。

おまけ:

きょうちゃん登場。ひさびさに。

就職関係で八戸に来ていたそうです。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください