ひしざしカフェ。

こんにちは。ゆかりんです。

今日はこちら。

ひしざしカフェことを、ご紹介いたします。

ひしざしカフェでは、青森県南地方に伝わる

伝統工芸である”南部菱ざし”を、いろいろな体験キッドを使って、

手軽に体験し、触れることができます。

こちらは、はっちの椅子に刺したもの。

南部ひしざしキッド。

こちらは、トートーバッグやTシャツ、いろいろなお気に入りのアイテムに、

抜きキャンバスというものを使い、伝統柄を刺すことができます。

伝統柄もたくさんある中から選ぶことができるので、こんな柄があるんだ~~~と、楽しいです(^u^)。

アルファベットコースター。

その名の通り、アルファベットを刺してから、まわりの模様も刺していきます。

すると、じざし(地刺し)の”あみのふし”」という模様ができてきます。

刺す部分が多いので、だんだんと図案を見なくても、刺していけるかも!?

わたしは、模様がわかってくると、やっぱりたのしい!!と感じました。

布の色も、糸の色も自由に選べるのがいいですね。

南部菱ざしの”伝統柄がついた手ぬぐい”です。

好きな糸で刺せたり、伝統柄も知ることができる!!という、

とても素敵な手ぬぐいです(^u^)。

糸と針がいっしょになった、体験キッドもあります(^u^)。

そしてこちら。

かわいいい”いのるん”の模様のコいろいろースターができちゃう!!という

いのるん初心者キッド。

刺す模様が少ないことから、初めてひしざしをやるわ~~~という方にお勧めです(^u^)。

カラフルでいいですよね(^u^)。

といった、”南部菱ざし”を楽しく体験できます。

今日も、女性の方が体験してみたいです!!と

いのるんコースターをさしさし・・・。

お話ししながら、まったりと3時間くらい、アッという間にたっていました((笑))。

わたしは、糸がからまる~~~というハプニング((笑))。

ブローチ作り、少し進みました(^u^)。

いろいろと、楽しかったです(^u^)。

そしてそして、新たなメンバーが加入いたしました。

ニックネーム、”しょう”さんです。

まちぐみのホームページを見て、ラボに来て下さいました。

2月の手入れ会に来てくれるそうです!!!

と、今日もなんだかあっという間でした(^u^)。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください