工大二高生とひしざし☆

こんにちは!おひさしぶりです、くしべぇです。

今日は、八戸工業大学第二高等学校 情報ビジネスコースの一学年の生徒さんと一緒にはっちでまちぐみが授業しました~♪

授業内容は、①まちぐみって? ②布マスクにひしざししてみよう!の2本立て。

その様子をお伝えしますー。

はじめに組長からまちぐみの説明~!

せカフェやひしざし、今までのリノベーションなどなど、写真で活動内容を振り返ります。

休憩をはさんで、いよいよ布マスクにひしざし!

組長から刺し方の説明中。

刺したい図案と糸の色を選んでいきます。

カメラを向けたらピースしてくれました♪笑

刺し始めの説明をして徐々に自分が選んだ柄を見ながら刺していきます。

分からない所は手をまちぐみ組員がヘルプに入ったり。

友達同士で教えあったり…和気あいあい♪

間違ったらやり直せるからダイジョーブ!

コツを掴むと一人ですいすい進んじゃえます。

完成品も笑顔で見せてくれました☆

早めに終わった子たちは、はっちでいつもやっている「はっちの椅子に南部ひしざし」も体験!

みんな覚えが早くてすいすい進んでてビックリ!

あっという間に授業も終わり、最後はみんなであいさつして終了~☆

初体験のひしざし、楽しんでもらえてよかったです♪

また一緒に楽しいことできたらいいですね~!お疲れさまでした!

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください