今年初!椅子にひしざし☆

今日は「はっちの椅子に南部ひしざし」でした。

今年初の開催となった今回は、昨今の感染症対策などを考えて、風通しもよい“マチニワ”で開催!

今日はその様子をくしべーがお伝えしまーす!

北高の先生もひしざしをしに来てくれましたよ。

454号のティガー、451号のさんぼん も刺しに来てくれましたよ!

さんぼんちゃんの笑顔は眩しい♪

次回の「はっちの椅子に南部ひしざし」は11月14日(土)に開催予定です!

そして今日は、はっちひろばで先日お邪魔した北高の男子4人組(登壇したのは3人!)が考えた内容を発表していましたよ~。

国宝のキャラクターデザインや、街中にたのしくゴミ箱を増やすには…と、考えた地域に関する

凄いたくさんの人の前での発表。

緊張してたみたいですが堂々とした発表でした!

考えたことをきっかけに、色んな人や思考の交流が生まれていくと思うので、更なる進化が楽しみですね。

お疲れさまでした!

さてさて、最後に明日21日(月祝)のお知らせです。

島根県海士町(あまちょう)×青森県八戸市まちぐみのオンライン交流会!

249号なかなかが関わっていることから実現した今回の交流会。

まちぐみラボで18時半~開催します。

そして、ジャャャァぁァぁ~~~~~~~ン!!

海士町からサザエが届きました!

明日はこのサザエの調理方法をオンラインで教わりながら、楽しくおいしく海士町の方と交流会する予定です!皆さん是非ご参加ください~♪

そして下準備を15時半~はっちの4階キッチンでやってますー。

サザエは蒸して殻から向くらしいよ!初めての体験…準備もできるよ!って人ははっちのキッチンに集合です!

(321号キムが企画している県の人材育成事業で採択された「まちぐみ大学」プロジェクトの一環です。プロジェクトの詳細は後日お知らせしますね。)

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください