10月です

10月になりました。良い天気です。

昨夜は中秋の名月。月を見上げたり、月見団子を食べたという方もいるのではないでしょうか。

ラボに到着すると、くみちょ達によるリフォームがまた進んでいました。

少し分かりにくくてすみませんな画像ですが、階段の踊り場にガラス窓がついて明るくなりました。

見えやすいように階段の電気を点けたところです。他にも少しずつ変化し続けています。気になる方は「頭上に気を付けて」2Fに行ってみてくださいね。

天気が良かったので、せっかくなのでエアコンの掃除をしました。

夏から秋になった今の時期は、エアコン掃除に最適なんだそうです。

夏の間にたまった汚れがカビの原因となり、そのまま使うと咳やくしゃみが出たりアレルギーになったりと、呼吸器に影響が出るのだそうです。

何かで見ましたが、アスペルギルスというカビのせいらしいですよ。

免疫力が落ちるこれからの季節は、特に要注意です。

というわけで、エアコンの蓋をぱかっと開けて、軽いフィルターを外して優しく洗って乾かして。本体の外側をふき取り。

フィルターを外で乾かしている間にエアコン周辺も少しだけ整理して、今日のところはとりあえず終了。

最後の仕上げは次に来た時に。

10月と言えば、昨日から中心街では「酔っ払いに愛を」というイベントが始まりました。

簡単に説明すると、中心街の「横丁」で飲みつつ、料理に舌鼓を打ちつつ、パフォーマンスを見て楽しみ…というイベントです。今回で9度目?になるので、毎年楽しみにしている方も多いかと思われます。

今年は感染症の影響でどうなるのかと思っていましたが、感染症対策に配慮しつつの開催になったようです。

パフォーマンスがあるのは10/2~4のみ。

気になるパフォーマンスがある方はお忘れなく!

お酒は全く飲めないのですが、飲めない人でも楽しめる内容なので、楽しい雰囲気につられて行ってしまいます。

日没が早くなりました。

今宵は、赤い提灯の灯りを見ながら回り道も良いかもしれません。

450号タッキーがお送りしました。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください