【まちぐみ大学Vol.3】せカフェクリスマスレシピ会の巻

寒波の到来で極寒の日々が続いていますが、皆さん暖かい格好で風邪を引かないように気をつけてくださいね〜!

こたつが愛しい。

どうも、まちぐみのきむです。本日はまちぐみ大学vol.3 高校生とつくる南部せんべいカフェ『せカフェ』のクリスマスレシピ会がありました!

その内容をご覧下さい〜。

昨日から下準備をして今日に臨みました!

昨日はせカフェOGが二人来てくれました〜!

初代せカフェメンバー三浦ちゃん!

一生懸命調理を手伝ってくれました٩( ‘ω’ )و

去年大活躍だったはるはるも参上!

そして今日を迎えます!

ラボで南部せんべいが衣になったチキンとグラコロを揚げました〜!

現場に参加してくれたるのんのんも動画の中継!

揚げ物の準備中です(°▽°)

せカフェ店長いぬさんが揚げ物しています٩( ᐛ )و

クリスマスメニュー完成!全部おいしそう!(全て美味しくいただきました(*^◯^*))

そして講座スタート!

学長からまちぐみ大学の説明を行いました!

みんなが好きなことを発信できる場所にしたい!と語っていました〜!

みんな食べながらお話しを聞いてました^_^

まずは食べるのに集中!

るのんのんが考案したキッシュおいしかった!

カメラ目線のせカフェ初代メンバー、現せカフェ店長ぼんぼん。

クリスマスっぽい食風景になりました!

(左から、南部せんべいチキン、南部せんべいキッシュ、南部せんべいトマトスープ、南部せんべいティラミスです! 画面外に南部せんべいグラコロがあります!  ※名前は仮名称)

いぬ店長からメニューの紹介!

オンラインもつなぎながら、実況&お話して進めました〜!

みんな真面目に話を聞いてます(。-_-。)

オンライン参加者とも対話しながら楽しく進んでいきました〜!

遠くに行ってしまったせカフェ卒業生もオンラインで参加して思いを語ってくれました!まちぐみを通して八戸の良いところに気づき、また戻ってきたい!と言っていたのがとても嬉しかったです♪

現せカフェメンバーるのんのんからも、何でせカフェに参加したのか?やっていてどう感じてるかお話ししてもらいました!しっかり話せていて素晴らしかった!

距離を保ちつつ、換気もしながら進行していきました!

今までのせカフェを振り返るスライドショーも行いました!

最後は今回の講座を担当したいぬ店長から、今日の場やせカフェへかける思い、これからのせカフェについてお話してくれました!今までせカフェに注いだ思い、熱く語ってくれました(*゚▽゚*)

みんなから一言ずつ話してもらい、クリスマスレシピ会はお開きになりました〜。

めっちゃ楽しかった!オンラインでも顔を見て、元気か確認できるのがよかったです!

距離を保ちながらも、みんなで集まって話せるのも楽しかった!

今日の場がこれからのせカフェの活動がよりよくなることに繋がってくれると嬉しいです!

次回はまちぐみ大学vol.4  へんなものをつくろう講座(講師:しばやまいぬ)

お楽しみに〜!

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください