kucoさんより4日のレポート★

こんばんは! アヤタスです!

ちょっと遅くなってしまいましたが、kucoさんより届いた4日のレポートをお送りします!

朝の光を浴びるまちぐみ中庭の木を見上げていたら、マイスターが何やら実のようなものを見つけました。

mcgm271104-1

この木は なんという木なのでしょうね?

(わかる方教えてください。。)

ラボの裏にある空家の持ち主の方が来ラボ。

mcgm271104-2

ご兄弟にとって 思い出深い家を何か良い形で利用してほしいとの申し出でした。

ネット上や新聞などで まちぐみの取り組みをご覧になり、この方たちになら託せると思っていただいたようで 組長へのご相談でした。

お話を伺って 生まれ育った家への深い想いを感じていた組長でした。

続いて、馬場町にカラオケスナックを開店される『デニム』のママさんとご主人様が来ラボ。

開店に向けての 具体的なご相談でした。

mcgm271104-3

そしてそして、小林市長の奥様と二人のお嬢様が来ラボ。

mcgm271104-4

ラボ前のチラシを見ていらっしゃったので、お声をかけラボ内へご案内。

本八戸駅前通りの日よけのれんのことをご存じでしたので、資料を使ってご説明をしました。

実際に使った生地やロゴの下書き用などをお見せし、ペンキで塗り、ミシンで縫って・・・と、作業はすべてメンバーの手作りだということをお話しすると、とても感動してくださいました。

さらにラボリノベーションの資料もご覧いただき、これまた感動してくださいました。

この日、朝鍵をお預かりするためにkucoさんがはっちへ寄ったとき、見学していた小学生数人がkucoさんのTシャツを見て、「あっ!まちぐみの人だよ!!」と言われたそうで、少し照れくさかったとのこと。

子どもたちにもまちぐみが浸透してきていて、うれしいですね(^ω^)

↓↓↓まちぐみHPはコチラ↓↓↓

http://machigumi.main.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください