八戸の伝統工芸体験!!

皆さんこんにちは!

今回のブログは、

18日からインターンシップで来ている

八工大3年の黒滝と秋田大学3年の間山がお送りします!

さて今日(8/20)は題名どおり、裂織と菱刺を体験!

まず八工大生の裂織体験に参加しました。

mcgm280820-4

横糸となる布を裂く作業をして、、、

mcgm280820-5

八工大生の研究の説明を聞いて、、、

いざ体験スタート!!

mcgm280820-6

初体験で、戸惑いながらも、、、

mcgm280820-7

なんとか織っていきました!

綺麗な模様が出来た時は感動しました。

続いて、まちぐみ菱刺サークルで菱刺にトライ!

mcgm280820-2

本日は、暑いのではっちで行いました!

mcgm280820-3

組長が、新たなデザインを作成中、、、

今回から合掌土偶柄のコースターを織るようです!

mcgm280820-8

最初は余裕だと思っていましたが、、、

mcgm280820-9

みんな悪戦苦闘、、、331号えとさんに手助けしてもらい、

何とか顔まで作成することができました。

今日1日で、集中力と忍耐力がついた気がします(笑)

でも、とても楽しかったし、伝統工芸への理解も深まりました!

残り少ないインターンシップですが、有意義なものにしたいです。

以上、黒滝と間山(336号まやぴん)でした!

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください