八戸と釧路をつなぐ

こんにちは!539号カピバラ君です!

こんな名前で登録したんだなと思い出しました。

そうですね、まちぐみに正式に加入したのは一年程前でしょうか。つい最近20歳になりました。

まちぐみさんにはたくさんお世話になっていますが、まちぐみの一員としてこのブログに失礼いたします。

現在私は釧路公立大学という北海道の大学に在学しています、現在2年生。

釧路はどんなイメージでしょうか。

簡単にまとめると八戸とマチの作りが似ていて八戸よりも寒いといった感じです。

そんな釧路と地元八戸をつないで、お互いの地域を盛り上げたい、バズらせたいという願いのもと試行錯誤中です。

試行錯誤の具体例が現在進めている「奇妙な料理シリーズ」ですね。

7月に「せんべい汁とかいう奇妙な料理」と題して釧路で八戸せんべい汁の販売会を開催しました。 こんな感じ!!!!↓↓

なんとも楽しそうですね。楽しかったです。

皆さん美味しいと言ってくれて、2日目行列ができた時は流石に泣けました。

これが八戸→釧路のPRというわけですが、そうなると 釧路→八戸もやりたくなります。 やることになりました↓↓

せっかくなので宣伝させてください。。

12/18.19 11:00〜完売次第終了! 予約受付中! 釧路市の名物「さんまんま」を販売します。

調子に乗ってスポンサーをつけてしまいました。 おかげさまでかなりお安く提供できるのでぜひご来店ください。。

さて、宣伝はこの辺りにしておきます。

ちなみに今回の企画でまちぐみさんのラボの冷蔵庫を借りてます。本当にありがとうございます。 めちゃくちゃ助かりました。

他にもいろいろな人にアドバイスや協力をいただいて頭が上がりません。

イベント前なので、感想という感想は言えませんが現時点で考えていることが一つあります。

それは「自分と相手の交点をとる」 これはこの企画を進める上で相談に乗ってくださったバリューシフトの外和さんの言葉です。

めちゃくちゃはっとしました。

確かに、この奇妙な料理シリーズで協力してくれている方のほとんどは、「若者が新しいことをしているから応援したい」という”優しさ”で協力してくれています。

すごくありがたいことですが、これでは自分がもらってばかりです。交点は取れていません。

ある意味取れていますが、だいぶ僕にウエイトが置かれてしまっています。

もちろんこれから引き続き面白い活動したいと思っていますが、「自分がやりたい事」だけではなく、「協力してくれる方、参加してくれる方に何かを提供できるコト」という考えも持って進めていきたいと思います。外和さん僕の捉え方が全然違ったらごめんなさい!

まあ、そんなかんなで、自分のやりたい事をやりつつみんなを喜ばらせれる活動が出来ればと思います!

まちぐみのブログ初めて書くので、勝手があまりわかっていませんが、こんな感じでしょうか。。

今日八戸から帰ってきて1月の中頃まで八戸にいます!何かあればなんでもお誘いください!

以上カピバラ君でした。。

→ まちぐみHPはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください